全て

100歳のお誕生日をみなさんでお祝いすることができました。

『本当に楽しい一日だった。』と、ご本人も大変喜ばれていました。

これからも、お元気で・・・

そして、いつまでも笑顔でお過ごし下さい。

東久留米市幸町デイサービスセンターで、庭の木々の剪定や畑の草むしりなどの

ボランティアをしてくださっているAさんです。

 

ご本人の希望で匿名です。

 

コロナ禍でも「利用者さんと直接関わらないから大丈夫だよね」と

表の門扉周りの草木の剪定や草むしり、畑の草むしりや、ジャガイモ種芋蒔きなど・・・

 

時には大木の金木犀の木を綺麗に剪定

 

今日も暑い中で草むしり・・・感謝しかありません!!

 

幸町デイサービスセンターはAさんのおかげで綺麗になっています♡

これからも末永くよろしくお願いいたします。

今月のお風呂は、昭和風呂です。懐メロのBGMを聴きながらお湯を楽しみました。

昭和クイズに純喫茶おやつ、目を輝かせながら楽しいひと時を過ごしました。

東久留米市幸町デイサービスセンターは、7月1日で開設16周年を迎えました。

ご利用者さまと、祝膳でお祝いをしました。

そして、ほとんどの方が、豪華お膳を完食!!

皆さまがお元気な理由が分かった気がしました・・・

これからも、末永くよろしくお願いいたします。

毎週月曜日に、シャローム南沢デイでは英会話教室を開催しています。

英会話教室は村田ゆりさんが、ボランティアで英語の先生をして下さっています。

そのご縁で、今日はバイオリンコンサートを開いてくださいました。

村田先生は、プロのバイオリン奏者で、前沢で「村田ゆりバイオリン教室」の講師もされています。

生のプロの演奏に圧倒され、涙を流すご利用者、血圧が上がったご利用者、

急に元気になったご利用者と、たくさんのパワーをいただくことができました。

とても暑い日ではありましたが、心が涼やかになったひとときでした。

どうもありがとうございました。

南沢デイサービスで長年ボランティアをされている狩野さんを紹介させていただきます。

狩野さんは健康マージャンのボランティア活動をされています。

2009年から約13年間ボランティア活動を続けていらっしゃいます。

狩野さんに色々質問をしてみました。

 

〇ボランティア活動での思い出は?

ボランティア活動が終わった後に、心穏やかで優しくなれる。

 

〇ボランティア活動で心がけていることは?

遠出はしない、風邪はひかない、インフルエンザ予防接種をする。

 

〇得意料理は?

オレンジピールです。(オレンジの果皮を砂糖水で煮詰めて乾燥させドライフルーツとしたもの)

 

〇若いころはモテましたか?

中高男子校でモテず。大学の時にモテ期がきた。

 

〇服装がいつもオシャレですが、ポイントは?

さち子(奥さま)に、あなたは服のセンスがないから小綺麗にしなさいと言われましたので、

こういう活動の時は気を遣っています。

 

ボランティア活動と関係のない質問にも、快く答えて下さり、本当にありがとうございます。

狩野さんはご利用者さまや職員からの信頼が厚く、シャローム南沢にいらっしゃるのを、

みんな楽しみにしています。これからもどうぞ末永くよろしくお願いします。

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の投稿