全て

先日、毎年恒例の『三法人合同研究発表会』を開催しました。今年度の当番は、当三育ライフ東京事業所でした。

今年は、三育福祉会・アドベンチスト福祉会の各法人1発表。われわれ三育ライフは、東京事業所と千葉事業所からそれぞれ1発表のあわせて4つの発表を行いました。

各発表とも、いろいろな工夫がされ、なかなか聞きごたえのあるものでした。遠くから来て、発表していただき、ありがとうございました。いい学びのひと時でした。

今月の職員会です

事業報告と決算報告を各担当課長、事務長に報告してもらいました。

そのあとの時間を、理事長のメッセージをいただきました。「ミッションデー」として、我々のミッションを再確認する時間で、『私たちが目指すもの』というお話でした。いのちを大切にする法人として、隣人愛に徹すること、何をしたかではなく、何をしようとしたのかが大切』ご自分のつらい体験を通して熱く語っていただきました。『シャロームでよかった!』と思ってもらえる事業所であり続けたいと思います。

これは、令和元年度の定時評議員会です。

ここでも、事業報告と決算報告について承認していただくこと、新たな理事・監事の選任をしていただくことが大きな議案でした。

しっかりと審議をしていただき、活発な質疑応答もあり、計算書類についてもご意見・ご質問をいただき、その上で、決議をいただきました。感謝です。

防災委員会主催の防災訓練を行いました。

〇消防署へ通報すること

〇館内放送で避難指示

〇消火栓、消火器の使用方法 

出火の際の基本的な行動ですが、いざとなると思うようにいかない場合があると思います。そのためにも日頃の心がけや訓練が大事なってきます。消火器の使い方も知っているようで、普段使っていないだけに忘れている場合もあります。定期的に消火器などの使用方法を確認することをおすすめします。

東日本大震災から8年が経過しました。「天災は忘れたころにやってくる」といいます。

防災意識を高めて、日ごろからの準備を行ってまいりたいと思います。

 

 

先日は新規事業の起工式が行われました。

上井草保育園跡地に身体障害者支援施設の「(仮称)杉並区障害福祉サービス事業所シャローム上井草さくら」が建設される予定となっています。

起工式当日は、来賓の皆様、施工会社の方々が参列され、工事の安全、福祉事業の発展、地域住民の方々の祝福を祈りました。竣工は9月を予定しております。

期待に応えることができるように、がんばってまいります。あたたかく見守っていただけると幸いです。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

東京都内ではインフルエンザが流行しているようです。

それを受けて、当施設ではインフルエンザ対策を実施いたします。

〇ご来所される方は「マスクの着用」「手洗い」をお願いいたします。

〇面会制限として「体調が悪い方」「咳が出る方」「18歳未満の方」におかれましては、特養等の生活スペースには入ることができませんので、ご承知おきいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザを予防するためには・・・

・こまめな手洗い
・休養・栄養・水分補給
・咳エチケット
・適度な室内加湿・換気
・予防接種(かかりつけ医と相談)東京都感染症予防センターHP引用

以上の点に留意して健康にお過ごしください。

 

〇東京都感染症情報センターHP

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年は亥年(いどし)です。

イノシシの肉は万病を防ぐという言い伝えから「無病息災」の年になるといわれています。

本年がみなさまにとって、健康に恵まれ、平和に過ごす一年になるようにお祈り申し上げます。

 

 

 

12月も半ばを過ぎ、今年を振り返る季節になりました。

日本能力漢字検定協会※が開催する「今年の漢字」は「災」に決まりました。

振り返ってみると「自然災害」が多い年でした。

豪雪、地震、台風、豪雨水害、土砂崩れなどで甚大な被害があったことが「災」の選定理由で多かったようです。

 

2位は「平」です。

「平」成最後の年。「平」昌五輪で小「平」選手の活躍。大リーグで活躍した大谷翔「平」選手。南北や米朝首脳会談で「平」和の期待が高まる。災害が多く、「平」穏無事を願う年。

 

3位は「終」

平成の「終」わり。平成に活躍した著名人の引退や逝去。オウム事件死刑囚の死刑執行。来年には新しい元号になるため、一つの時代の「終」わりや、引き際について考える年となった。

皆様は今年を振り返って、どのような漢字を選びますか?

 

今年も残りわずかとなりましたがご自愛くださいますように。

良き年末年始をお迎えください。

※公益財団法人 日本漢字能力検定協会HP

https://www.kanken.or.jp/kanji2018/

買い物サロンが開催されました。

介護衣類を中心に扱っている会社が、会場を作り販売を行いました。

たくさんの洋服に目移りしながらも、利用者様たちは買い物を楽しみました。

ご家族も一緒に買い物を楽しんでいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2019年10月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の投稿