2011年行事報告

 シャロームが東久留米特養では、12月28日(水)午後、歳末へ向けて餅つきをしました。近年、危険をおそれて餅つきを行わなくなったという施設も多いと聞きましたが、シャロームは栄養課の指導で、利用者でも食べられるお餅をついています。
 
 
 

 
 

 今回は平日となったので、会場は一階奥のデイルームとなりました。みなさん窓越しに応援です。そして数名の利用者はお餅をついてくださいました。
 ついたお餅は、さっそくからみ大根、あんこ、砂糖醤油などにからめていただきました。お餅を食べると、もうすぐお正月ですね。

 シャローム東久留米特養では、毎週土曜日の朝「心の糧」という聖書のお話しを利用者に聞いていただく時間が設けられています。
 今日は12月24日のクリスマスイブです。牧師が2000年前にイエス・キリストが降誕されたことを、利用者のみなさまに映像を使って話しをしました。みなさんで讃美歌を歌ってクリスマスのお祝いをしました。

 12月23日(金)午後、シャローム東久留米の近隣の学童保育所、こどもセンターひばりで活動をしている中高生と指導者のみなさまが、シャローム東久留米を訪れてハンドベルの演奏をしてくださいました。
 せっかくの休日に訪れてくださりほんとうにありがとうございました。

 シャローム東久留米には、将来介護を目指す多くの方々が実習されます。それ以外に、教職免許を取得される方々も、一週間介護体験に来てくださいます。
 今秋、介護体験実習でシャロームを訪れてくださった東京藝大ピアノ科3年生の猪狩雄斗さんが、12月23日(金)シャローム東久留米と南沢を訪れてくださり、各階でミニコンサートを開いてくださいました。
 
 
 

 本格的なクラッシック音楽の演奏からクリスマスの曲まで、いろいろな曲の演奏に利用者のみなさまはうっとりでした。
 ほんとうにありがとうございました。

 毎年かわいい歌声を届けてくださる、下里しおん保育園のみなさまが、12月22日(木)午後にシャローム東久留米の特養の各階をまわってくださいました。

 ありがとうございました。

12月20日(火)午後、シャローム南沢デイサービスで、以前8月にシャローム東久留米特養でコンサートをしてくださった、Aus Musikのみなさまが、あたたかな音楽を届けてくださいました。
 今回は伴奏はマリンバを使っての演奏でした。一人でばちを4本使い、二人でたたく時は8本使っての演奏でした。
 オペラの曲や、クリスマスの曲、そしてなつかしい曲を歌ってくださいました。

 広島三育学院聖歌隊の続いて、シャローム東久留米を訪問してくださったのは、東久留米市の消防少年団のこどもたちが、利用者のためにクリスマスプレゼントを持って訪れてくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 手作りのまつぼっくりを使ったツリーです。なかなかのアイディアですね。ツリーの根元となる、コーヒーのクリームの入れ物の中にも、粘土が入っていてしっかりと安定して立つようにできています。
 すてきなプレゼントをありがとうございました。

 

 実習などでシャローム東久留米を訪れてくださる、三育学院大学看護学科のみなさんが、12月13日(火)午後、デイサービスセンター シャローム南沢、特養シャローム東久留米の各階を訪問して、クリスマスの讃美歌を歌い、またプレゼントを届けてくださいました。

 
 

 

 
 学生さんたちの元気な歌声に、利用者もともにクリスマスをお迎えする想いになりました。お忙しい中を、シャロームを訪問くださりありがとうございました。

 自由学園最高学部(大学)の被服学を受講された学生さんが、10月31日特養シャローム東久留米を訪れてくださり、ズボンを作るために採寸をしてくださいました。

※採寸の様子
http://news.shalom-tokyo.net/?p=952  

 
 

 

 

 そして12月12日(月)の夕方、できあがったズボンを持ってきてくださいました。利用者のみなさまは、あたたかなプレゼントに大感激でした。
 今回は8名の学生さんと先生が作ってくださり、9名の利用者がプレゼントをいただきました。お忙しい中をほんとうにありがとうございました。

 クリスマスプログラム第二弾は、12月10日(土)午後に、SDA天沼教会ハンドベルグループのみなさまが、特養シャローム東久留米を訪れてくださり、演奏してくださいました。
 ハンドベルは、音域の高い小さなベルから、低い大きなベルを、演奏する一人一人が分担して演奏します。一同が心をあわせないと演奏できない楽器なのです。
 
 

 

 

 利用者のみなさんも、目を細めて「良い音ね!」と喜んでいらっしゃいました。
 
 
 
 

 
 

 

 

 ハンドベルだけではなく、歌も歌ってくださいました。

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の投稿