行事報告

5月20日(日)にボランティア感謝の集いが行われました。

今回は認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。

サポーターは認知症を正しく理解し、自分のできる範囲で認知症の人やその家族を応援する人の事です。

講座は90分ありましたが、ボランティアの皆様は真剣に受講されていました。お帰りの際には認知症サポーターの証になるオレンジリングをお渡ししました。

今回の講座がボランティアの皆様の活動の一助になればと願っております。

シャロームはボランティアの皆様によって支えられています。

本当にありがとうございます!

今後も皆様のご活躍を期待しております。

よろしくお願いいたします。

 

※「認知症サポーターとは」 厚生労働省HP http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000089508.html

 

シャロームではボランティアさんたちが活躍しています。

ギターのボランティアさんが演奏を披露してくれました。

やさしい音が響いて、みなさんうっとりしていたようです。

ボランティアさんの働きでご利用者も職員も心に潤いをもらっています。

いつもありがとうございます。

ふと、フロアの後ろを見ると、シャロームの職員が書いた書画がありました。

躍動感が伝わってきますね。

2018年も折り返し地点に差し掛かってきました。

今年の夏は暑くなると予想されていますが、体に気をつけて元気に過ごしたいですね。

5月の生け花です。

シャクヤクの淡桃色がやさしいですね。

 

立てば芍薬(シャクヤク)

座れば牡丹(ボタン)

歩く姿は百合(ユリ)の花

 

花を女性にたとえることがあります。

あなたはどんな花になるでしょうね。

 

書道クラブの様子です。

ご利用者の皆様は達筆の方々がたくさんおられます。

見ていて羨ましくなりました。

みなさん、たくさん書いてくださいましたが、ひとつの作品をご紹介します。

「桃李」とうり

「桃李(とうり)もの言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す」

桃や李(すもも)は何も言わないですが、花や果実には人が多く集まり、その下には自然に道ができます。転じて、「徳のある人のもとには自然に人が集まる」ことのたとえです。

花のように、果実のように人の心に潤いを与える人になりたいものです。

雑感も交じりましたが、5月書道クラブの報告でした。

 

南町小学校の生徒の皆様と交流しました。

交流会では、小学生のみなさまが準備してくれた出し物が披露されて、とても楽しい時間になりました。

マジックやビンゴ、折り紙、トランプなどを行ってくださって、ご利用者の皆様も笑顔になっていました。

写真はババ抜きの様子です。

あれ、ジョーカーが見えてますよ(笑)

南町小学校の皆様ありがとうございました!

 

先日、シャローム東久留米では春の外出プログラムが行われました。ご利用者様とスタッフで清瀬にある神山公園に行きました。

当日は天候に恵まれて気持ちの良い1日でした。

 

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

シャロームでは毎年恒例の「こいのぼり」が色鮮やかに泳いでいます。5月5日は「こどもの日」として国民の祝日になっていますが、以前は「端午の節句」としてお祝いされていました。子供の成長を願う気持ちは親であれば同じだと思います。

少子化といわれている現代ですが、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいものですね。

今、シャロームの玄関には「かぶと」が飾られています。

これも、子どもの身の安全を祈願する飾りです。

みなさまが、安全で健康な毎日を過ごせるようにお祈りしております。

 

5月1日はシャローム東久留米が開設した記念の日です。

その記念日に合わせて「開設26周年記念特別食」が出されました。

「26年前・・・私は何歳だったかな?」と過去に思いを馳せて食された方もいるかもしれません。

地域の皆様に支えられて26年目を迎えることができたことに感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

シャローム横浜に行ってきました。昨年12月からシャローム東久留米で働いている二人のインドネシアの人たちを連れて訪問しました。シャローム横浜もシャローム東久留米もキリスト教が母体となっている施設ですので、毎週土曜日には希望者が集まり礼拝を行っています。

今回の訪問では礼拝の中で讃美歌を歌ってくれました。とても上手な日本語で歌ってくれました♪ ♪ ♪

現在、インドネシアのお二人は介護福祉士の資格を取得するために勉強中です。

仕事をしながら、日本語と介護福祉士の勉強をするのは大変だと思いますが、きっとその努力が報われる日がくると思います。

みなさまも応援よろしくお願いいたします。

p.s.シャローム横浜のみなさまありがとうございました!

シャロームの玄関には生け花が飾られています。

これは、定期的に行われている「華道クラブ」でご利用者様が生けたものです。私は生け花のことはわからないのですが、見ていて心に響くものがありました。

毎回、作者は違いますが、すばらしい作品ばかりです。

次も楽しみしております。

 

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の投稿