2010年 10月

 11月7日(日)午前10時~午後3時まで、シャローム祭を行います

 午前10時からシャローム東久留米駐車場、玄関前広場で開会します。

  ・オープニングは職員による太鼓の演奏です。

  ・バザー、模擬店:玄関前広場

  ・作品展示:1階廊下

  ・喫茶店:4階会議室(1階からエレベータで)

 午前11時からイベント:4階ホール(1階からエレベータで)

  ・東久留米市九小舞組(11:00~11:45)

  ・合唱団そよかぜ(12:30~13:15)

  ・東京大衆歌謡楽団(13:45~14:30) 

 ※どのイベントも入場無料です。

 

 ★バザーのための献品をいただけませんでしょうか。

 ★当日のボランティアさんの助けをいただけませんでしょうか。

   よろしくお願いいたします。

 シャローム南沢デイサービスでは、10月24日(日)に利用者14名と職員15名、総勢29名で都内へ貸し切りバスを借りて旅行に出かけました。 

 新宿のビル街などを経由して、最初に向かったのは東京タワーです。ひさしぶりに上がったというみなさまはビルが増えたことに驚いていましたね。 

 午後からは皇居前広場から歩いて二重橋まで向かいました。

 最後に次世代の主役となる東京スカイツリーの近くまで行き、車窓からその姿を見ながらシャロームに帰ってきました。

 10月17日(日)、特養シャローム東久留米の秋まつりを行いました。

 午前中は4階で、運動会を行いました。ボール運びゲームや玉入れなどを紅白にわかれ楽しみました。

 午後からは2階ベランダで、秋の味覚の焼き芋と豚汁を味わいました。この具材の準備は、運動会の前に利用者のみなさんがしてくださいました。

 体を動かして、秋の味覚を楽しんだ一日でした。

立川市にある昭和記念公園は、東京のコスモスの名所です。グループホームシャローム本天沼では、10月15日(金)に全員で車二台に分乗して、丘一面に咲いているコスモスを見に行ってきました。ちょうど満開で、それは見事なものでした。

 翌日は、この場所で箱根駅伝の予選会が開催されるとあり、各所で準備がされていました。秋が深まり、冬の足音が近づいてきましたね。

 グループホーム白山の秋の遠足は、みなさんに希望する場所を決めていただくことになりました。そこでまとまった目的地は群馬県になりました。
   では群馬県のどこへ行くかを検討した結果、多数決で一番になったのは群馬サファリパークでした。この施設は東日本で最初にできたサファリパークでした。

 10月12日(火)、マイクロバスに全員で乗りサファリを目指しました。

 昼食を食べた後、いよいよバスに乗って園内に入ります。サイが道をふさいだり、らくだが近寄ってきたりして、利用者のみなさまはとても喜ばれました。
  帰りは名物、横川の「峠の釜めし」を買って夕食としました。

 シャローム東久留米の広報誌だんらん22号が印刷されてシャロームに届きました。これを全国各地のみなさまにお送りしなければなりません。その数は約500ヶ所にもなります。
  10月13,14日の二日間、2階利用者のみなさまがその封入作業に大活躍してくださいました。二日間でほぼすべて発送作業を終えることができました。 

 お手伝いしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 シャロームの近郊は田園地帯で畑が多くあります。東久留米市の北側には埼玉県新座市となります。

 10月13日(水)午前、シャロームから15分ほど走り、県境を越えてあたりにある農園へ3階の利用者のみなさま数名と、さつまいもを掘りに行きました。
   収穫した銘柄は「紅あずま」という品種でした。シャロームに戻ってから早速ふかして特養の全フロアーのお昼のおやつになりました。

シャロームの隣りの街、東村山市には果樹園が多くあります。多摩湖梨、ぶどうと銘打って販売しています。
   2階の利用者数名で、10月7日(木)の午前にブドウ狩りに出かけました。今年は暑かったので、できも良く甘いブドウをたくさん収穫して帰りました。そして午後からのおやつの時間には、2階のみなさんでいただきました。

シャロームニュースへようこそ。

シャロームニュースでは、社会福祉法人三育ライフ東京事業所が運営する事業の最新情報をお伝えしています。

是非、ホームページも是非ご覧下さい。

 特養では、昨年秋から今年の夏まで17名のみなさまと悲しい別れをいたしました。そのみなさまと過ごした日々を思い起こして、ご家族のみなさまをお招きして、改めてご故人の歩みをふりかえる偲ぶ会を、10月3日午後2時から4回のデイルームで行いました。

 ご故人の思い出を、映像を見ながら担当したケアワーカが語りました。その後に、声楽家の高橋共子先生をお招きしてミニコンサートを開きました。先生は、なつかしい日本の歌を中心にあたたかな歌声をお届くださいました。

 その後、会議室に場所を移して、語らいのひと時をもちました。

カレンダー

2010年10月
« 3月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の投稿