2010年 11月

 シャローム東久留米に、今年のクリスマスには下記のみなさまが訪れてくださいます。

★12月8日(水) 午前10時30分 東京三育小学校1,2年生 「讃美歌と劇」

★12月11日(土) 午後3時 SDA天沼キリスト教会 「ハンドベル」

★12月16日(木) 午後3時 三育学院大学看護学科 「各階で讃美歌」

★12月24日(金) 午後2時30分 三育学院大学聖歌隊 「コンサート」

☆12月25日(土) 午前9時30分 クリスマス心の糧 「牧師のおはなし」

 ご家族のみなさま、ぜひシャロームを訪れて、ご一緒に讃美歌などに耳を傾ける時間としませんか。お待ちしています。

※予定は、変更になることがあります。ご了承ください。

※写真は昨年のクリスマスの写真です。

 杉並区と社会福祉協議会が共催で、高齢者が詐欺などの被害にあわないように啓蒙するために、地域ごとに出前寄席を開いています。

 11月26日に本天沼地域センターでも開かれました。今回の出演は、明治大学落語研究会の2名の学生さんでした。様々な事例を、おもしろおかしく説明してください、会場は笑いの渦でした。同時に、いろいろなことを学ばされました。

 シャローム本天沼からは2名が参加しました。

 11月24日(水)、今日はとてもお天気良く絶好の外出びよりでした。

 5名の利用者と10時30にシャローム本天沼を出発して、調布市にある深大寺に行きました。

 名物の深大寺そばは時期的に新そばで、大満足のスタートとなりました。

 そのあとは神代植物園に移動して、広い敷地を散策しました。途中、バラ園を見わたせる高台の休憩所で日向ぼっこしながら1時間程休憩。よく歩いたのでさきほどのおそばはすぐに消化しておにぎりと飲み物でおやつとりました。

 紅葉もきれいで、暖かい外出びよりとなりました。

 小雨が降る朝でしたが、天気予報ではだんだん晴れているという予報の11月23日勤労感謝の日、グループホーム白山の秋まつりが開かれました。予報どおりに昼前には天気も回復し、GHの駐車場で釜飯、やきそば、から揚げ、豚汁、フランクフルトなどを、地域のみなさまをお招きして、利用者もともにおいしくいただきました。

 これからも地域のみなさまときずなが、ますます深まって行くことができればと願っています。

 シャローム東久留米から近くにある自由学園の最高学部のみなさまが、被服学の実習で施設を訪れてくださり、利用者のみなさまに手作りのズボンを作ってくださっています。

 11月22日の夕方、先生と3名の学生さんが訪れてくださり、8名の利用者の採寸をしてくださいました。それだけでなく、ズボンの色などもできるだけ希望に応えてくださるようです。楽しみですね。クリスマスのころに完成だそうです。

 毎年、ほんとうにありがとうございます。

 11月19日(金)グループホームシャローム本天沼は三周年を迎え、12時より記念の集まりをいたしました。

  ホーム長挨拶の後、利用者のIさんの音頭で乾杯し、大好きなお寿司と唐揚げや手作りポテトサラダやお吸い物食べました。

 14時よりゲーム(個人競技のボーリングゲーム)、風船バレー、パン食い競争を楽しみ、終了後ゲームの景品や3周年記念の利用者へのプレゼント(紅白まんじゅう)をお配りしました。 

 これからシャローム本天沼は4年目の歩みに入ります。

 少し肌寒い11月17日(水)、今日はシャローム東久留米特養三階の希望者をお連れしての外出日でした。

 当初は、車いすに乗って散策できる場所を目的地にしようと考えていましたが、小雨が降ってきて寒くなってきたので、いつも車いすで訪れてもあたたかく迎えてくださる、新座市にある和食がおいしい「堀天」さんへ行くことにしました。

 利用者のみなさまはカウンターに座って、板前さんに声をかけていただきながら、おいしいまぐろ寿司をたくさん食べていました。

 

 11月15日(月)午後からシャローム東久留米の特養三階に、ホノルルウクレレサークルのみなさまが訪れて、コンサートを開いてくださいました。

 明るい演奏と歌声をみなさんで楽しみました。

 ちょうど体調の悪い方がいて、コンサート後にみなさまで部屋まで出向いて演奏してくださいました。ほんとうにありがとうございました。

シャローム南沢デイサービスでは、今週(11月8~12日)は秋のめぐみに感謝

して収穫祭を行っています。

 昼食は、やさいだけでなく、おみそまでも東久留米産で、おいしい豚汁を作りました。月・水・金曜は豚汁、火・木曜鶏団子汁だそうです。秋を実感する一週間になります。

 11月14日(日)、少し肌寒い天候でしたが、東久留米市民まつりへ出かけました。今年は市制施行40周年で、東久留米駅前の通りはにぎわっていました。

 シャローム東久留米の特養では、今年はできるだけみなさまに外出を楽しんでいただければと考えています。

 今回は午前と午後の分かれてまつりを見に行きました。太鼓の演奏、神楽や獅子舞などを堪能して施設に戻りました。

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の投稿