2018年 6月

6月の生け花です。

玄関には桔梗(ききょう)と姫ひまわりを使った生け花が飾られています。

桔梗は、英語名でバルーンフラワーという名前がついていて、紙風船のようなつぼみと、星のような花を咲かせます。

姫ヒマワリの属名はヘリオプシスで「太陽の花」という意味があるそうです。

どちらも丈夫な花です。

生命力あふれる生け花ですね。

シャロームにお越しの際にはご覧ください。

 

暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか?

シャロームの菜園で小さいゴーヤを見つけました。

まだ小さいですが、これから大きくなると思います。

ゴーヤの時期は5月から8月が旬のようですが、沖縄では年中売られているようです。

ゴーヤはビタミンCを豊富に含んでいて、疲労回復を助けてくれて夏バテ予防に最適です。

ゴーヤチャンプルが有名ですが、この夏はゴーヤを使ったいろんな料理にチャレンジしてみるのもいいですね。

 

当日は園内全体で菖蒲が綺麗に咲いており、天気も良く散策日和でした。

散策後は近くのお店で昼食を食べ皆さん大満足で帰所されました。

外出の行事は毎回ご利用者様たちの普段見られない表情を見る事が出来、職員のやりがいにつながっております。

3フロア合同の行事はこれからも施設全体で協力し継続して行っていきたいと思っています。                     特養介護課2階 介護士 記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の生け花です。

グラジオラスとブバリアを使って、ご利用者が活けてくれました。

夏らしい色ですね。

シャローム東久留米では、毎月2回ほど、華道クラブを行っています。

先生の指導の下で行われています。

ご利用者の中には生け花に親しんでこられた方がたくさんいらっしゃいます。次回も楽しみです。

しおん保育園の園児たちと先生が訪問してくださいました。

園児がご利用者に花束をプレゼントしてくれました。

歌も披露してくれました。ご利用者の皆様は元気をもらったみたいです。

「かわいいねぇ」と言いながら、園児と握手をして、みなさん笑顔になっていましたよ。

しおん保育園の園児と先生は、毎年、この時期に訪問してくださっています。

いつも、ありがとうございます。

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の投稿