2021年 8月

8/12~8/26の夏休みの期間に、高校生や社会人の方々が

車いすの清掃をしてくださいました。

特養の機能訓練指導員から、車いすの機能や構造について

説明を受けた後、ブラシや布で車いすを磨いてくださいました。

きれいになった車いすを見て、入居者の皆さまが大変喜んでいらっしゃいました。

暑い中でのボランティア活動、本当にありがとうございました。

  

 

 

 

8月29日(日)に夏祭りを開催しました。写真は輪投げのご様子です。

午前中にゲームを行い、皆さんで焼きそばを作り、デザートはかき氷、3時のおやつはわた菓子と、昔なつかしいメニューを楽しみました。

かき氷は数種類のシロップから選び、楽しく盛り上がり、いつにもまして和気あいあいとした1日になりました。

夏の恒例行事、スイカ割り大会を開催しました。

おやつはスイカサイダーinゼリーです。

皮に見立てた緑色のゼリーと、赤いソーダ―水が入っております。

種に見立てた、チョコ麦も・・・

皆さん、珍しさに喜ばれておりました。

まだまだ暑い日が続きます。

みなさま、お体ご自愛ください。

センターに通われているご利用者様で、学生時代に中華料理の勉強をされ、師範の免許を持っている方がいらっしゃいます。

今日は餃子作りをお手伝いしていただきました。

久しぶりに餃子を作ったと話され、戸惑ってもいらっしゃいましたが、徐々に感覚も戻り、手つきも良くなってきました。

おかげで、みなさん美味しい餃子をいただくことができました。

幸町デイサービスセンターで、水害を想定した防災訓練を行いました。

水害に関係するクイズを行い、その後、ご利用者・職員全員で車に乗り、

一時避難場所へ避難を行いました。

30名のご利用者様が、5分43秒で車に乗り、出発する事ができました。

また水害避難時には、紐付きの運動靴で避難したほうが良いことを、みんなで勉強できました。

幸町の本日のおやつは、昔懐かしのひも引き飴でした。

ゲームの優勝者から順番に引いていきます・・・

大きい飴が当たり大喜び!!

『懐かしいなぁ~』と、口元からひもをぶら下げ、皆さん喜ばれておりました。

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の投稿