東久留米市幸町デイサービスセンター

幸町デイサービス
アクティブ・ハートのみなさまが来所されました。(幸町デイサービスセンター)新着!!

「海の日」の今日、アクティブ・ハートのみなさまが、幸町へボランティアに来てくださいました。 トーンチャイムやハンドベルの演奏、手話歌など楽しいひと時を過ごすことができました。 一足早い夏祭り気分で『東久留米音頭』『東京音 […]

続きを読む
幸町デイサービス
かき氷始めました!!(幸町デイサービスセンター)新着!!

今月の手作業はUVレジンを使用し、かき氷のストラップを作っています。 シロップの味は何にしようか? イチゴの位置はどこにしようか? と話しながら、小さいパーツを上手に組み上げていきます。 8月に予定されている納涼祭でかき […]

続きを読む
幸町デイサービス
開設18周年(幸町デイサービスセンター)

7月1日に、東久留米市幸町デイサービスセンター開設18周年のイベントを開催しました。 昼食は中華御膳で、お品書きを見てみなさま大喜びされていました。   午後からは山下ファミリーの演奏会で楽しいひと時を過ごしています。 […]

続きを読む
幸町デイサービス
夏野菜の収穫(幸町デイサービスセンター)

夏野菜が大きくなり、収穫の季節となっています。 大玉トマトは握りこぶし程の大きさがありました。 ご利用者のみなさまが、お世話をして下さり、たくさんのお野菜が成長しています。 草むしりのボランティアの方々にも、助けられてい […]

続きを読む
幸町デイサービス
上級救命更新講習(幸町デイサービスセンター)

東久留米消防署にて、上級救命講習の更新講習を受講しました。 「心肺蘇生」「AEDを用いた電気ショック」「気道異物除去」の対応方法の振り返りをしました。 わたしたちが行う応急手当の目的は「救命」「悪化防止」「苦痛の軽減」で […]

続きを読む
幸町デイサービス
紫陽花の季節です(幸町デイサービスセンター)

以前スタッフが挿し木をして増やした紫陽花が、毎年大輪の花をつけ、ただいま満開です。 そして、今月の手作業はフォトフレーム作りを実施しました。 紫陽花の前で記念撮影を行い、写真を入れお持ち帰りしています。 季節に合った手作 […]

続きを読む
幸町デイサービス
食中毒勉強会(幸町デイサービスセンター)

そろそろ梅雨の時期に入ります。 梅雨時に気を付けなくてはならないのは「食中毒」ということで、 みなさんと一緒にクイズ形式で食中毒の勉強会を行いました。   食中毒の三原則は『付けない・増やさない・やっつける』。 […]

続きを読む
幸町デイサービス
本日の収穫(幸町デイサービスセンター)

本日の収穫は、紫玉ねぎ・小松菜・水菜です。 夏野菜の植え付け作業で、大いそがしです。

続きを読む
幸町デイサービス
夏のお仕度が始まりました(幸町デイサービスセンター)

いつも色とりどりのお花が咲き誇る駐車場 今年も植え替えの季節となりました。 スタッフと一緒に色の配置を考えながら、毎年ご利用者さまがお手伝いしてくださいます。   日日草の花言葉は「楽しい思い出」です。 今年も […]

続きを読む
幸町デイサービス
端午の節句(幸町デイサービスセンター)

5月5日は「端午の節句」です。 今週は「しょうぶ湯」にしました。「しょうぶ」は古くから魔除けや厄除けの効果があるとされ、 しょうぶ湯につかることで暑い夏を健康に過ごせるといわれています。 お抹茶生地の「こいのぼりどら焼き […]

続きを読む