南沢デイサービス
バイオリンコンサート(シャローム南沢デイサービス)新着!!

当法人職員である眞田ボランティアコーディネーターが、 かわいい姪御さんと一緒に、バイオリンコンサートを開催してくれました。 おそろいの黄色のTシャツがよく似合い、とってもかわいい二人です。 二人のハーモニーに、みなさん聴 […]

続きを読む
幸町デイサービス
ホットDOGの日(幸町デイサービスセンター)新着!!

今日はホットドックの日。 幸町デイサービスでは、折り紙教室を開催し、「柴犬」を作りました。 顔の表情も様々な柴犬。さっそく飼っていた犬の名前を付けて喜ばれていました。 おやつは、HOT・HOTの熱々のホットドックでした。 […]

続きを読む
幸町デイサービス
旬の味覚を楽しむ(幸町デイサービスセンター)

今月のお料理教室は、春キャベツと春雨のスープをみなさんと一緒に作りました。 やわらかいキャベツで作ったスープは色取りも綺麗で、とても美味しかったです。 そしてお庭では、スナップエンドウを大収穫中。 甘味が強く穫れたて新鮮 […]

続きを読む
幸町デイサービス
森永先生体操教室(幸町デイサービスセンター)

東久留米市の中部地域で大活躍中の森永先生が、幸町デイサービスセンターに来てくださいました。 筋肉を刺激する運動や頭を使う体操など、みなさん集中し取り組まれています。     そして、あちらこちらで笑顔 […]

続きを読む
わかば
「思い出遠足」 【3月 14 日】(杉並区立重症心身障害児通所施わかば)

卒園児と保護者・職員で「井の頭自然文化園(動物園)」へ出かけました。 園内では、リスたちが自由に遊んでいる様子を間近で見学したり、 ミニ遊園地で普段なかなか体験できない乗り物に乗って楽しみました。 お天気にも恵まれ、外で […]

続きを読む
わかば
「卒園式」 【3月 9日】(杉並区立重症心身障害児通所施設わかば)

第8回目となる卒園式では、4名の園児が「わかば」を巣立っていきました。 式は2部制で行い、1部はおごそかな雰囲気の中、執り行われました。 園長先生から卒園証書を受け取った子どもたちは、いつもと違う雰囲気に少し緊張した様子 […]

続きを読む
幸町デイサービス
菜の花畑のお散歩(幸町デイサービスセンター)

お天気の良い日は、スタッフと一緒にお庭の散歩をします。   今日はお散歩のときに、菜の花に羽化(うか)したばかりのアゲハ蝶が、 羽を乾かしている光景を見ることができました。 立派になって、また戻ってきてねぇ~。 […]

続きを読む
幸町デイサービス
端午の節句 お仕度を始めました(幸町デイサービスセンター)

桜の花も咲き始め、少しずつ暖かくなってきました。 幸町デイサービスセンターでは、お庭に鯉のぼりを揚げました。   菜の花や桜をバックに、気持ち良さそうに泳いでいます。 今月の手作業は鯉のぼりのフレーム作りと、菖 […]

続きを読む