幸町デイサービス
食中毒勉強会(幸町デイサービスセンター)

そろそろ梅雨の時期に入ります。 梅雨時に気を付けなくてはならないのは「食中毒」ということで、 みなさんと一緒にクイズ形式で食中毒の勉強会を行いました。   食中毒の三原則は『付けない・増やさない・やっつける』。 […]

続きを読む
幸町デイサービス
本日の収穫(幸町デイサービスセンター)

本日の収穫は、紫玉ねぎ・小松菜・水菜です。 夏野菜の植え付け作業で、大いそがしです。

続きを読む
幸町デイサービス
夏のお仕度が始まりました(幸町デイサービスセンター)

いつも色とりどりのお花が咲き誇る駐車場 今年も植え替えの季節となりました。 スタッフと一緒に色の配置を考えながら、毎年ご利用者さまがお手伝いしてくださいます。   日日草の花言葉は「楽しい思い出」です。 今年も […]

続きを読む
シャローム東久留米(特養)
フードドライブの活動報告

5月6日(月)東久留米市役所 市民プラザホールにて、「第6回フードパントリーひよこ」が開催されました。 これは「東久留米フードパントリーひよこ」さんが、家庭や企業、農家などで廃棄されそうな食品を集めて、食料品の支援が必要 […]

続きを読む
シャローム東久留米(特養)
こいのぼり

5月に入ってすぐに、「こいのぼり」を掲げました。 しかしながら曇りや雨の天気が続き、こいのぼりも元気なさそうな様子でしたが、 ようやく晴れが続き、青空に映えるこいのぼりになりました。  

続きを読む
幸町デイサービス
端午の節句(幸町デイサービスセンター)

5月5日は「端午の節句」です。 今週は「しょうぶ湯」にしました。「しょうぶ」は古くから魔除けや厄除けの効果があるとされ、 しょうぶ湯につかることで暑い夏を健康に過ごせるといわれています。 お抹茶生地の「こいのぼりどら焼き […]

続きを読む
幸町デイサービス
母の日プレゼント講座(幸町デイサービスセンター)

本日「母の日プレゼント講座」が行われました。 色紙を使い、35枚の花びらを繋げバラの花を作ります。   男性のご利用者さまも熱心に取り組まれ、奥様へのプレゼント作りを楽しまれていました。  

続きを読む