水害訓練(幸町デイサービスセンター)

最近ゲリラ豪雨が増えています。そのため水害の避難訓練を行いました。

東久留米市のハザードマップを確認しながら、みなさんと一緒に水害について学びました。

防災食のアルファー米を実際に作り試食してみました。

わかめご飯を食べてみましたが、味も整っていておいしかったです。

デザートは災害用(賞味期限5年)のバームクーヘンでミニパフェを作りました。

送迎車への「乗り込み訓練」は、ご利用者32名の乗り込みに10分18秒かかりました。

災害がおこらないことが一番ですが、良い学びの時間となりました。